メンタルヘルスに関するボイスまとめ

まとめ
+4

VoYJの誕生日でもある10月10日は、世界メンタルヘルスデーでもあります。

メンタルヘルスは、学校生活、人間関係、進路、就活……などなど、さまざまな悩みが重なり合う時期を生きるユースのみなさんにぜひ知っていただきたいトピック。

読むことで、自分の悩みと向き合うことになるかもしれません。書くことで、心の重荷が軽くなるかもしれません。ぜひ、同世代の声に耳を傾けてみてください。

Pick Up

あいか

白紙の切望

元気を無くしてしまった友達が自分を「透明」と表現していたことが印象的で、同じように考えている人がいることを知ることが何か励みになるのではないかと、若者のプラットフォームとしてのVoYJの意義を見つめ直すきっかけになったボイスです。

 

美侑

知っていてほしい、自閉スペクトラム症のこと

自閉症を持つ当事者の作者自身の経験から、自閉症の多様さ、困りごとについて学ぶことができました。障害というカテゴリーでその人自身を判断してはいけないけど、障害について知識がないまま、その人を否定するのはもっと良くない。ぜひ皆さんにも読んでいただきたいボイスです。

 

さとこ

同じ昨日には戻れない。眠らない街ニューヨークが教えてくれたこと。

このごろ、やっと「日常」が戻ってきたかのようです。でもやはり、以前と100%同じ日常はいつまで経っても戻ってきません。大切な人に二度と会えなくなってしまった人もいるはず。たとえそうでなくても、2020年が始まるころとは、何かが決定的に変わってしまった。すべてがめまぐるしく変化していたあのころを振り返って、いまを生きる上での心構えを改めて考えたくなるボイスです。


+4