海外体験記まとめ3

まとめ
+3

5周年企画「海外体験記まとめ」の最終回です!

留学や海外旅行などで世界に羽ばたいたユースの体験記、楽しんでいただけていますか?

皆さまの留学や海外旅行の思い出も、ぜひボイスで教えてくださると嬉しいです!

5周年記念ページはこちら 

 

Pick Up

ゆりか

空虚な心の夜

海外で暮らすことはとても大変なことですよね。自分の国ではない場所で、時に寂しさでどうしようもなくなることもあると思います。日本へ留学している筆者が、そんな孤独を正直につづり、想いを共有してくれています。自分の国でなくても、自分は国や場所ではなく、待ってくれている人へ帰るのだと結論づける筆者の静かな力強さに、じんと胸が熱くなります。

あいか

海外旅行と日常と

写真も合わせて、インドの暮らしが目に浮かびます。旅行は自分にとっては非日常ですが、その土地に生きる人々にとっては日常であること、それこそが守られるべきであることに気づかせてくれるボイスです。

さとこ

慣れない場所に行く理由

朝起きて、着替えて、学校や仕事に行って、帰ってきて、眠る。いつもの行程、いつもの目的地。「慣れた」環境で過ごすことは、ある意味楽です。大変だと思うときもあるけれど、日常は勝手に回っていってくれる。それなら、どうして海外とか新生活とか、そんな「慣れない」場所に行くんだろう。
このボイスは、コロナ禍で自由に海外を旅することが叶わなかった時期に書かれたものです。また旅行や留学が選択肢のなかに戻ってきたいまだからこそ、読み直してみませんか。

さく

女子大生 ケニア旅行記

ケニアという日本から遠く離れた場所で生きる人たちを見つめるライターさんのまなざしに心奪われるボイスです。
たくさんの写真と一緒にケニアを感じアフリカについて考えてみませんか?

 

まとめ

2021


+3