みんなのボイス広場リリースから、1ヶ月半が経ちました!

まとめ
+3

こんにちは!VoYJ編集部です!

暑さが厳しくなってきましたが、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

今日は、『みんなのボイス広場』リリースから約1ヶ月半が経ったということで、みなさんからお寄せいただいた「ボイス」をご紹介したいと思います!!!

 

まずは、「好きな映画と、そのお気に入りのフレーズ」から。

love it like you loved that projection booth of the Paradiso when you were little…

何をするにも自分のすることを愛せ。子どもの頃、映写室を愛したように。

“New Cinema Paradise”

Life is like a box of chocolate. You never know what you’re gonna get

人生はチョコレートの箱。開けてみるまで中身はわからない

“Forrest Gump” 「フォレスト・ガンプ/一期一会」

どちらもこのワンフレーズだけで映画の内容が気になってしまうような言葉ですね。深みのある素敵なフレーズです。俳優さん、女優さんの声になって私たちに届けられると、より意味合いに深みが出るのだろうなあと想像しながら読んでいました。

 

次は、「好きな歌と、そのお気に入りのフレーズ」から。

幸せは「作るもの」じゃなくて「気づくこと」なんだって きっと。

 Slow & Easy(平井 大)

You only get one shot, do not miss your chance to blow…
お前にはたった一発しかない ぶちかますチャンスを逃すなよ。

Lose Yourself (Eminem)

期待はずれの言葉をいう時に 心の中ではカンバレって言っている
聞こえて欲しい あなたにも。

人にやさしく(THE BLUE HEARTS)

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんなことも

できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)

好きな歌については、最多の5つの「ボイス」の意見をいただきました!応援ソングが多かったように思います。歌の力ってすごいですよね。みなさんの人生の分岐点で、背中をそっと押してくれた大切な歌をたくさん教えていただきました。

 

どんどん行きます!次は「好きな本と、そのお気に入りのフレーズ」です!

つぐみの心や言葉よりも、もっとずっと奥の方に、つぐみのめちゃくちゃさを支えるひとつの光があった。
その悲しいほどつよい光は、本人も知らないところで永久機関のように輝き続けているのだ。

TSUGUMI(よしもとばなな)

When given the choice between being right or kind, choose kind.
正義か優しさか、選ぶなら優しさを。

Wonder(R. J. Palacio)

わたしは、あんたの誰にも届かない52ヘルツの声を聴くよ

52ヘルツのクジラたち(町田その子)

人生とはプリンと一緒だ。
人生には苦いところがあるかもしれない。でも、その器には甘い幸せな時間がいっぱい詰まってる。人は、その部分を味わうために生きてるんだ。

また、同じ夢を見ていた(住野よる)

4者4様の素敵な言葉です。やっぱり本の文章は、詩的で一見難解な言葉が紡がれています。ですが、本を読んでいるとすっと心に響いてくる瞬間がありますよね。そうやって私たちの気持ちに寄り添ってくれるところが、本の魅力的なところなのかなと思ったりしています。

最後は、「お気に入りの詩/フレーズ」から。

Where there is a will, there is a way.
志あるところに道あり。

とっても力強い言葉をいただきました!道は用意されるものではなく、自分で切り拓くものなのだと、そう強く背中を押してくれるフレーズです。

 

いかがでしたか?受け手によってお気に入りの言葉は違うものですが、他の人の琴線に触れたフレーズを知ることで、共感できたり、新たな発見があったり、新しいお気に入りに出会えたりすることがあります。

みなさんもぜひ、『みんなのボイス広場』から自分のお気に入りの映画・歌・本・フレーズを届けてみませんか?Instagramをはじめとする各種SNSでも、定期的に募集しています!

現在は、#事務局ブログでも事務局メンバーのお気に入りの映画・歌・本・フレーズを紹介しているので、そちらも合わせて見てみてください!


 

+3