自然・環境にまつわるボイスまとめ Part 2

まとめ
+4

前回から「みんなの自然フェス」にあわせて今までVoYJに投稿された自然に関するおすすめ記事を紹介してきました!後編でもユースの自然に対する熱い想いがつまった記事を紹介していきます!

 

人と自然が共生するということについて考えてみた

よく聞く「生物多様性」という言葉。大切であることも、それをしっかりと考えなくてはならないこともわかってはいますが今までしっかりと考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。
この記事では、生物多様性とは何かということから、生物多様性を守るための様々な方法についてライターさんの思いが熱く語られています。
みなさんもこの記事をよんで生物多様性について考えてみませんか?

 

MOTTAINAI精神を取り戻そう

「MOTTAINAI」として世界に知られている日本の「もったいない」という言葉。
毎日たべる食事の中で食べ物に感謝をもつことは環境を守るためにもとても大切なことだとこのボイスを読んで再認識させられました。
もったいない精神を日々の生活に取り込んで、自分と食べ物の関係を意識してみませんか?

 

それは「生ゴミ」じゃない。ハエの「エサ」なんです。

ゴミを減らすのでなく、ゴミを再資源化する。
その発想と写真には驚きがたくさんありましたが、ミズアブへの熱い愛をもったライターさんのゴミをゴミでなくしてしまう取り組みにはとても引き込まれます!

 

世界野生生物の日

突然ですが、3月3日は何の日でしょう?
私はこの記事を読むまで桃の節句以外の答えを知りませんでした。なんと3月3日は世界野生生物の日なのだそうです!
環境問題に関する意識や生物多様性保全について深く考えさせられるボイスです!

 

いかがだったでしょうか?
環境や自然に関する様々なユースのボイスを通して自分の周りの自然や環境に目を向けてもらえばとてもうれしいです。
みなさんの自然や環境に関するボイスもお待ちしています!!

みんなの自然フェス、盛り上がっていきましょう!!


 

+4