自然・環境にまつわるボイスまとめ Part 1

まとめ
+4

こんにちは!VoYJ編集部です!

6月5日からついに「みんなの自然フェス」が始まりました!自然や環境に関する皆さんのボイス、たくさん聞かせてくださいね。

今回はたくさんのボイスの中から、自然や環境に関するおすすめ記事を紹介していきたいと思います!

 

ゴミの分別、できていますか?

ついついめんどくさいなと感じてしまう「ごみの分別」。

私も一人暮らしを始めてから今までより一層分別を意識するようになりました。

ペットボトル一本捨てるにもフィルムをはがしたり、すすいだり、ゴミ出しの日を意識したり、いろいろなことを考えなくてはなりません。

複雑な制度だからこそ、時には適当になってしまうこともある「ごみの分別」に対する意識を考えさせられる記事です。

 

富士山の麓からSDGsを発信する

富士山の麓に暮らしているライターさんの、富士山とSDGsに関するボイスです。

世界文化遺産にも登録され観光地としても人気な富士山ですが、いつ起きてもおかしくない噴火や地震に対してどう対策していくかを、SDGsのさまざまな観点からまとめています。

みなさんもこの記事を読んで、自分の身近な自然について考えてみませんか?

 

「ブルー」の世界の物語 〜ダイビングに魅せられて〜

スキューバダイビングに魅せられたライターさんのボイスです!

記事の中の写真がどれも魅力的で私も潜ってみたくなります!

決して類型化されることのない、たった一つだけの、かけがえのない姿です。

という一文が心に残ります。

みなさんのかけがえのない自然も、ぜひ教えてくださいね!

 

セレンゲティ国立公園 〜自然は「守る」ものなのか〜

タンザニア北部のセレンゲティ国立公園を訪れたライターさんが出会った、力強く生きるそれぞれの生き物。

「生きよう」とする彼らに会って、とにかく壮大で美しい大自然に囲まれて、思ったのは「彼らを守りたい」ではなくて、「あなたたちと一緒に居させて欲しい」っていう気持ちでした。

自然は、動物は、守るものなのか。自然との関わり方を考えさせられるボイスです。

 

「自然・環境にまつわるボイスまとめ」、後編に続きます!!


 

+4