日常のささやかな幸せ

トピック
11+

みなさん、毎日幸せを感じていますか?毎日を楽しんでいますか?
私は毎日が楽しいです。毎日に幸せを感じています。

私がいつも思っているのは、「この世の中なんか暗いな」ということです。
テレビをつければ多くの暗いニュースが流れ、電車に乗っている人は疲れていたりイライラしたりしているように見えます。街を歩く人もどこか急ぎ足で何かに追われているように見えます。確かに、社会人なら仕事、学生なら課題やレポート、はたまた複雑な人間関係などなど。この世界にはたくさんの悩み事があります。

私にも、悩み事はあるし、落ち込むことやイライラしてしまうこともあります。悔しかったり悲しかったりして涙を流すこともあります。それでも毎日を楽しむことできるのは、周りに小さな幸せがたくさんあるからだと思います。

例えば、
道路のわきにかわいい花が咲いていたこと。

ふと空を見上げたら差し込む太陽の光がキレイだったこと。

庭先の鉢植えに季節を感じる花が咲いていたこと。

いつものキャンパスがこもれびを浴びて綺麗に見えたこと。

暗いニュースに満員電車、終わらない仕事や課題、ややこしい人間関係などなど。この世の中に生きていると、たくさんの悩み事でつい小さな幸せを見失いがちです。

でも、少し周りを見てみてください。いつも何気なく見ているものが実は美しいことや、今までは知らなかった新しいことを発見できるかもしれません。きっと、それだけで少し笑顔になれるはずです。

街ですれ違う人の表情が少し明るくなって、社会全体がもう少し明るくなったらいいな。そんなことを考えながら毎日を過ごしています。

11+

旅行と運動が好きな大学一年生。大学在学中にできるだけ多くの国に行ってみたい。東京生まれ東京育ちで、自然に囲まれた生活に憧れている。