VoYJ運営部の紹介をします!!

ニュース
20+

運営部の活動を紹介します!

みなさんこんにちは! 運営部チーフのたっちーです。

 

VoYJ事務局には編集部・広報部・運営部の3つの部門があるのですが、今回は運営部の活動についてちょこっと紹介したいと思います。写真は運営部ミーティング中の1枚です。(編集部の方々も混ざっていますが笑)ミーティングは真面目に、けれども和気藹々とみんなが意見を言いやすい雰囲気でいつも行なっています。

現在のメンバーは11人で、ミーティングは1・2ヶ月に1回ほどのペースで開いていますが、それぞれの忙しさに合わせてみんなで仕事を分担しています。

 

さて、運営部の仕事の内容ですが、大きく4つの仕事があります。

 

1.ホームページ内の企画の立案・運営

VoYJのホームページに多様な記事が出せるように・よりラフな記事が書けるようにと、オンラインでの企画を考えて運営するのが運営部の1番大きな仕事です。

「全国駅伝」はVoYJ立ち上げと同時に始まった企画で、全国からのボイスを発信することを目指しています。頼れる先輩であるおかしゅんさんとよねさんが担当してくださっています。キラキラ笑顔の同期もつが担当する「この日なんの日」はその月の記念日に関連した記事を掲載し、「あなたの知らない世界」ではユースのニッチな趣味を紹介しています。記事の内容は、普段自分が想っていることから趣味や記念日・出身地の紹介などなど…  みなさんが気軽に多様性のある記事を投稿できるオンラインプラットホームになれるように企画を考えています!

 

2.イベントの立案・運営

昨年好評だったユース会議などのオフラインのイベントの企画・立案も運営部の主な仕事です。

ユース会議の様子はこちら→https://voiceofyouth.jp/archives/830

 

またVoYJローンチ1周年の際には、運営部1年生のエースあおぴーがライター交流会を企画してくれました。

ライター交流会の記事はこちら→https://voiceofyouth.jp/archives/2121

次のオフラインイベントも新型コロナウイルスが落ち着いたら開催したいなぁと考えています。一刻も早い事態の収束を願っています…

 

3.アクセス数などの分析

運営部の頭脳派たけとが毎月Google Analyticsを使ってVoYJホームページに、どのくらいの人がどのくらいの時間どのようにアクセスしたかを分析・考察してくれています。

私は大学に入るまでGoogle driveは名前すら知らずTwitterやInstagramも使ったことのなかったようなアナログ人間なので、Google Analyticsを使いこなし、その結果からVoYJの問題点を見つけて改善策まで考えられるたけとは本当にすごいなぁと尊敬しています。たけとの毎月のレポートを通して、ホームページにアクセスしてくださる方が増えていることも知り、モチベーションにも繋がっています!

 

4.メールマガジン

昨年の夏から始めた新しい企画です。1年生期待のホープ大久保くんが担当してくれています。メールは今まで記事を執筆してくださったライターさんやイベントに参加してくださった方に送らせていただいております。メールマガジン経由で記事を執筆すると返信してくださる方もいて嬉しい限りです。

運営部の仕事は大まかにこのような感じです!

今まで登場したメンバー以外にも、頼もしい前運営部長のまっちーさんをはじめ、海外インターンなどたくさんのことに挑戦していらっしゃるまあやさん、本当に素直で優しい親友兼同期のきしさく、1年生ながら積極的に鋭い意見をくれるみっちーが現在運営部メンバーとして一緒に活動してくれています。

ユースのみなさんにもっと記事を書くのも読むのも気軽に楽しんでいただけるようなプラットホームにできるようにがんばっていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、編集部については記事(https://voiceofyouth.jp/archives/1245)がVoYJのホームページに上がっています。広報部はTwitterとInstagramでメンバーが自己紹介を行なっているのでぜひぜひ見てください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


20+