VoYJ2周年イベントを開催しました!

イベント
3+

こんにちは!代表の横山です!

みなさま、いつもVoYJに立ち寄っていただきありがとうございます。

 

おかげさまでボイス・オブ・ユース JAPAN(VoYJ)は10月10日に2周年を迎えました!

今日はVoYJ2周年イベントの様子をレポートします!

 

オンライン開催のため、全国のVoYJライターのみなさまにたくさんご参加いただき、

①VoYJ事務局より2年間の歩みの紹介

②ライターさんと事務局メンバーの交流会(ブレイクアウト):

という二部構成でイベントを行いました。

 

VoYJのはじまり

 

VoYJの目標

 

編集部から現在進行中の企画(https://voiceofyouth.jp/project-page-2)を紹介しました。

 

またVoYJのWeb上の2周年企画(https://voiceofyouth.jp/2nd-anniversary)も公開しました!

この企画ではVoYJというウェブサイトに対して抱くイメージや、連想する言葉を募集しました。その結果がこちらです。

 

イベント後半では、数人ずつのグループに分かれ、なぜVoYJに関わろうと思ったか、なぜ記事を書こうと思ったか、これから書いてみたいことは?などについてシェアしました。

 

ライター同士の交流が初めてだったという方も多くいらしたのですが、

「ライターのみなさんがどんなきっかけで記事を書くことになったかなど、裏話が聞けて楽しかった」

「自分が読んだことのある記事のライターさんのお話を聞けてよかった」

「いろいろな方の考えを知ることができた」

など楽しんでいただけたようです!

 

中には「人生に正解はあるかという哲学的な問いに出会い、人生について考える機会になった」というコメントもありました。

普段なかなかできないような話を、全国から来た初対面の方とする貴重な機会にもなったかと思います。

 

私が最も共感したコメントはこちら。

「めちゃいいプラットフォームと仲間達だなーと」

 

これまでVoYJは、日本全国のユースの声を発信する場・受け取る場・つながる場となることを目標に活動してきました。

 

これからも、SNSなどではすぐに流れて行ってしまいそうなユースの思いが、オンライン・匿名性という特性を活かして、あらゆる地域・人から集まるような、そんな誰一人取り残さない場にしたい、という気持ちが改めて強くなりました。

 

これからもVoYJをよろしくお願いいたします!

 

★VoYJの紹介動画ができました★

VoYJについてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

https://youtu.be/RcWLcpJyp2g

 

[VoYJライター募集中]

https://voiceofyouth.jp/writer_apply

 

[お問い合わせ先]

ボイス・オブ・ユース JAPAN https://voiceofyouth.jp/asking 

メールアドレス voiceofyouth.jp@gmail.com  

Twitter @VoiceofYouthJp

Facebook @voiceofyouthjapan

Instagram @voice_of_youth_japan


 

3+