Happy New Year!

この日なんの日
+1


明けましておめでとうございます🎍

昨年もたくさんのボイスをお寄せくださり、ありがとうございました。

2024年のVoYJもよろしくお願いいたします!

今回は、先週(Happy Holidays!)に引き続き、VoYJ事務局メンバー+スペシャルゲストに聞いたお正月の過ごし方をお届けします!

皆さんにとって素敵な1年になりますように✨


1.お正月といえば!

・お雑煮
・おもち
・お年玉
・お節料理
・初詣
・凧揚げ
・羽つき
・年賀状
・おせち
・年越しそば
・紅白歌合戦
・ニューイヤー駅伝

→美味しい食べものが多いですね。普段はなかなか食べられない料理が食べられるのも、お正月の醍醐味ですね!


2.お正月の過ごし方

・家族と初詣→おみくじ→ラーメン
・箱根駅伝をみる
・お節料理を食べる
・神社とお寺でおみくじをはしごする、それで良い方の結果を信じる
・遅めに起きておせちを食べ、午後にゆっくり家
族で初詣に行く
・テレビとかを見ながら年をジャンプして越して、寝る。次の日に「年の初めはさだまさし」を見る。
・紅白を横目で見ながらおせちづくりの手伝いをし、「2355・0655 年越しをご一緒にスペシャル」を家族でゆっくり見て、終わらない年賀状を書きながら「年の初めはさだまさし」を見て、「ねほりんぱほりん」の一挙再放送を見ながら兄としゃべり、夜が明けてきたころに寝る
・元日はニューイヤー駅伝、2・3日は箱根駅伝を見ます!駅伝は現地よりTVで見る方が好きです。

→大晦日元日はゆっくりテレビを見る人がたくさんいますね!何を見るかどう見るかに個性があふれてて今年のお正月は何を見ようか悩みます。


3.お正月の思い出

・元日にどうしてもラーメンが食べたくなったのにさすがにどこも空いていなくて、冷蔵庫の残り物でラーメンをつくったこと。
・大晦日の夜に母がおせちの準備をしていた際に、圧力鍋からもくもくと煙が出てしまい、火災探知機の警報が鳴り響きました。すぐに業者さんにきてもらい、その方と一緒に家で新年を迎えることになりました。業者さんが気の毒でした。
・コロナでどこにもいけなかった2021年の新年、好きな歌手のオンラインコンサートを見ながら、色々一年に思いを馳せつつ、年を越しました。
・紅白歌合戦を見るか、ガキ使を見るかできょうだいと少しもめたこと。
・年を越すときに、寝ずに越す人が少なくなってきた。去年は、母たちは寝て、父は酔い潰れ、兄と二人で年を越しました。
・一説によるとお屠蘇は午前中にしか飲んではいけないらしく、朝寝坊ここに極まれりの近年はなんだか三が日にあまりお屠蘇を飲めなくなってきました。飲んでいたころが懐かしい…。

→家族との思い出が多いですね。家族や親戚で集まることができるのも、お正月の良いところですね!



いかがでしたか?おいしいものをたくさん食べて、テレビを見て、と、それぞれの楽しみ方がありますね!
いいお正月、いい一年をお過ごしください。

+1