子どもパブコメ2022 ~国連の気候変動対策に、子どもたちの声を! 5月5日~6月26日受付中~

イベント
+3

ライターの横山です。

UNICEFが子どもと定める18歳未満の皆様に、お知らせがあります。

 

気候変動をはじめとした環境問題から地球を守るため、国連子どもの権利委員会が世界中の子どもたちの声を集めるための取り組みを開始しました。

ぜひ「子どもパブコメ」(アンケート)に参加して、声を聞かせてください。

 

集まった声は、日本ユニセフ協会による日本語から英語に翻訳を経て、国連子どもの権利委員会に届けられ、環境問題への取り組み改善のために役立てられます。

 

【「子どもパブコメ」(アンケート)質問内容の例 】

・気候変動の影響(例えば、洪水、干ばつ、山火事など)によって、あなた自身の生活や住んでいる地域は変わりましたか?

・環境破壊(例えば、ゴミの問題、水や大気の汚染、森林の破壊など)によって、あなたの生活や地域は変わりましたか?

・あなたは環境や気候変動について、学校や地域で学んでいますか?

・気候変動や環境対策の強化を求める立場にあるおとなたちに、届けたいメッセージはありますか?あなたの意見、経験、アイデアを聞かせてください。

 

【受付期間】 2022年5月5日〜6月26日

https://www.unicef.or.jp/climatechange/kodomo_comment/

+3