パラスポーツを楽しんでみませんか?

イベント
13+

読者のみなさん、パラスポーツを知っていますか?

車いすバスケットボールや車いすラグビーなど、車いすを使って行う競技などが浮かぶ人も多いかと思います。パラスポーツはとてもたくさん種類があり、東京パラリンピックでは22競技537種目、選手数の上限が4400名となることが発表されています1)

一体パラスポーツってどんなものがあるのでしょう。この記事ではパラスポーツを紹介しつつ、実際に体験できるイベントをお知らせいたします。

 

私はスポーツが大好きです。特にサッカーが好きです。

「サッカーってどんな競技?」と友達に聞かれたら、
「手を使わずに足でボールをコントロールして、相手のゴールに入れる競技!」と答えます。

“手”を使わない、というルールによって、足の感覚が研ぎ澄まされ、体全体の使い方や戦術がより大事になり、魅力的なスポーツになります。
このような縛りや独特のルールが、スポーツを面白くする一因でもあります。

 

話は変わり、パラスポーツの中で「ゴールボール」という競技があります。

簡単にルールを説明します。1チーム3人で攻守に分かれて戦うスポーツで、コートはバレーボールのコートと同じ広さ、ゴールは幅9m、高さ1.3mとコートの横いっぱいに広がっています。

攻撃の方は鈴入りのボールを転がして、相手のゴールにボールを入れれば1点。守備の方は3人でゴールを守り、相手のボールがゴールに入るのを防ぎます。攻守を交代しながら行い、一定時間以内にたくさん得点を決めたチームの勝ちです。

そして、大事なルールが一つあります。

ゴールボールは、“目”を使ってはいけません。

選手はアイシェード(目隠し)を着用し、完全に視界が塞がれた状態でプレーするのです。だからボールには鈴が入っているのですね。

この五感の一つを奪うルールにより、このスポーツは飛躍的に深みを増します。神経を聴覚に集中させ、ボールの動きや味方の動きをイメージしながら勝利を目指します。“音”を制するものが競技を制する、といった感じでしょうか。

詳しいルールは日本ゴールボール協会のこちらをご覧下さい。実際のプレイ動画も載せさせていただきます。

視覚のいらない競技なので、パラリンピックでは、視覚障害の方々が行うスポーツになっています。ですが、アイシェードをつけることで誰でもプレーすることができます。

スポーツとして、とても魅力的ではありませんか?パラスポーツをあまり知らなかった方も、興味を持っていただけたら嬉しいです。この他にも魅力的なパラスポーツがたくさんあります。そして2020年、東京で世界最高峰のプレーが観れるのです。ワクワクして来ましたね。

スポーツは観るのも楽しいですが、実際にやってみたいですよね。我々が企画している2/18のパラスポーツイベントでは、今回ご紹介したゴールボールを含む、3種類のパラスポーツ運動会を開催します。午前中にはパラ・パワーリフティングの55kg日本記録保持者でもあるマクドナルド恵理選手の講義も実施します。

下に案内を載せておきますので、この記事で少しでも興味を持って下さった方は、お友達も誘って、ぜひ参加して下さい!

一緒に、パラスポーツを楽しみましょう。

 

【「ショウガイとパラスポーツ」 ダイバーシティセミナー& パラスポーツ運動会】

2月18日(月)、日本財団パラアリーナにて、障害について学び、 パラスポーツを楽しむイベントを開催いたします。 本イベントは、「マゼンタ・スター」を広める EMPOWER Project が、 日本財団パラリンピックサポートセンターのプログラムを活用して実施します。 午前中には、障がい者講師から楽しく学べるダイバーシティセミナー 「あすチャレ! Academy」を実施し、 午後には、パラスポーツで行う運動会「あすチャレ! 運動会」を開催します。
障害の有無を越えて、魅力溢れるパラスポーツを楽しみましょう。

※会場都合により、人数限定の先着予約制とさせていただいております。
参加を希望される方は、以下より事前申込みをお願いいたします。
申込み:https://goo.gl/forms/U2iVjYesk8VziOdE3
もしくはメール:empowersdg10@gmail.com まで

日時:2/18 (月) 10:00 ~ 15:00
場所:日本財団パラアリーナ (ゆりかもめ「船の科学館前駅」より徒歩すぐ)
参加費:無料

<午前中プログラム>
あすチャレ!Academy
受付 9:30 ~
実施 10:00 ~ 12:00
講師 マクドナルド恵理
パラ・パワーリフティング選手、55kg級日本記録保持者。

<午後プログラム>
あすチャレ!運動会
受付 12:30 ~
実施 13:00 ~ 15:00
競技 ボッチャ、車いすリレー、ゴールボール(予定)

主催:UNiTe、EMPOWER Project (http://empowerproject.jp
協力:日本財団パラリンピックスポーツセンター (https://www.parasapo.tokyo

 


1)https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20180129-01.html

13+

VoYJ編集長。東京大学にて看護学やメンタルヘルスを学ぶ。神奈川県小田原市出身。かまぼこは食べられない。神奈川県湘南高校出身。泳ぐことはできない。