LOVE YOURSELF

その他

어쩌면누군가를사랑하는것보다  더어려운게나자신을사랑하는거야」

「多分誰かを愛することよりも 難しいことは自分自身を愛すること」

今、画面の向こうでこの記事を読んでくれているみなさんの中に、このフレーズを知っている人は多いのではないでしょうか?今世界中で大人気の韓国のヒップポップボーイズグループ、BTS(防弾少年団)の『Answer: Love Myself』という歌の歌詞の一部です。

9月24日(現地時間)、2030年までに世界中の若者に質の高い教育、技術、雇用を与えるためのUNICEFの新たなパートナーシップ、「Generation Unlimited」の発足を記念して開かれた「Youth 2030」という会合が開かれました。そこで、BTSがスピーチを行い、話題になりました。(下部に実際の動画を載せてあります。

BTSはこれまでも2013年に全世界で開始された「#ENDviolence」(暴力をなくそう)キャンペーンでUNICEFとパートナーシップを結んでおり、今回のスピーチはそれに伴い、昨年の11月に『真の愛は自分を愛することから始まる』という信念のもと、UNICEFと共に開始した「LOVE MYSELF」(自分自身を愛そう)のキャンペーンについてなされたものでした。

スピーチの中で、BTSのリーダー、RMことキム・ナムジュンは自身が現在に至るまで、経験した苦悩や失敗、葛藤について語り、今や一流のアーティストとして大成功した彼もまた、自分自身を愛せなかった、周りの目が怖かったと告白しました。そして、最近は音楽とファンと共に「LOVE MYSELF」を少しずつ実践できるようになっていることについても。

「LOVE MYSELF」のキャンペーンについて知った時、もしかしたらこれは私が素直でないからかもしれませんが(笑)、正直、すぐにすんなり受け入れることはできませんでした。「自分が嫌いだから」ではなく、「自分を愛する」なんて普段あまり考えたことがなかったからです。

私は私の格好悪いところを、誰よりもよく知っています。2年間も片思いしていた相手に振られてしまったり、大切なバレエのコンクールで派手に転んだり、中学生の時ふざけて遊んでいてゴミ箱にはまって抜けられなくなったり、それはもう、失敗は数え切れないし(笑)、他の人の倍努力しないとできないことも多いです。

そんな自分も嫌いではないけれど、「もっとこうだったらな〜」と思うことも多いし、「自分を愛する」まではいかないかな、難しいな、と思いました。この文章を書いている今も、まだしっくりきていません。でも、彼らが言うように失敗や過ちも含めて自分のことを本当の意味で愛せたら(自信過剰とかそういうことではなく)、とても素敵だと思うから、これは自分自身への課題にしておきます。

キム・ナムジュンはスピーチの中でさらにもう一つ、私たちに課題を出しました。  

「What is your name? Speak yourself.」

彼は、肌の色やジェンダー、アイデンティティ等に関係なく自分自身について話してほしい、自分自身の信念について話してほしいと呼びかけました。これについては、私はこの原稿を書いているまさに今、課題を成し遂げていると言えるでしょう。ボイス・オブ・ユース JAPANというこの場を借りて、ささやかながら、自分自身が思うことについて述べさせていただきました。

だから、次はみなさんの番です。ボイス・オブ・ユース JAPANという場を借りて、どんな小さなことでもいいから、自分自身の言葉で話してみませんか?

私たち若者はまだ、経験も知識も浅いけど、それでも日々いろいろなことを思い、時に悩み、時に笑い毎日を過ごしています。もしかしたら、私たちは時に間違うかもしれないけれど、でも、だからこそ、自分の意見を素直に話してみませんか?話すことで、きっと新たな発見もあるはずです。

今、あなたは何を思い、考えていますか?同じYouthの仲間として私も知りたいです。画面の向こう側にいる、私のお友達へ。Speak yourself.

 


<参考文献>
https://www.unicef.or.jp/endviolence/bts/
https://ameblo.jp/merody-0126-2/entry-12400194554.html
https://www.unicef.or.jp/endviolence/bts/
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a23437021/bts-unicef-180925/
https://youtu.be/ViI7a1Is1Zg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/68047/2
https://www.youtube.com/watch?v=W4mmfzFazoI
https://mdpr.jp/k-enta/detail/1794727
https://bts-official.jp/discography/

 

VoYJライター。新潟市出身、東京大学在籍。今は見る専門だが、バレエが大好き。写真、家具も好き。最近は映画『レオン』にはまり中。英語がそこまで得意でないにもかかわらず、英語中心の学部に進学してしまい、新学期果たしてやっていけるのか、、、。