カテゴリーをリニューアルしました!

ニュース
11+

こんにちは、VoYJ編集部です。

 

今日は、よりVoYJらしくリニューアルしたカテゴリーをお披露目します!

ライターの皆さんからいただいた記事を、新たな10のカテゴリーに分類しました。

 

それでは早速、1つずつ詳しく紹介していきたいと思います!!

 

文化/芸術

皆さんは「文化」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?「文化活動」といえば、小説や歌、舞台など目に見えやすいものもあるでしょうし、「異文化理解」「多文化共生」と言う文脈で使われたなら、コミュニティ内のルールや価値観など比較的つかみにくいものになるでしょう。また、歌舞伎や茶道など伝統文化を想像する人もいれば、漫画やアニメなどのいわゆるサブカルチャーを挙げる人もいるかもしれません。

このカテゴリーでは、文学・美術・音楽から価値観や慣習など人々の生活まで、幅広い意味での文化に関する記事を掲載しています。

 

社会/政治

社会や政治というと、近寄りにくい印象を受ける人も多いのではないでしょうか。ニュースや新聞の中の、自分から遠い世界のできごとのように感じるかもしれません。
でも実は、社会や政治は自分たちの生活に密接に関わっているんです。一見すると堅そうなテーマでも、様々な視点や立場から語られているのはユースならではの魅力です。

このカテゴリーでは、政治・経済から歴史まで幅広い社会的事象に対して、ユースが自らの想いを語った記事を掲載しています。

 

教育/学校

私たちユースにとって、教育はかなり身近な話題なのではないでしょうか。人間関係や受験への悩み、高校や大学での生活や授業で気になったこと。大人になることが現実味を帯びてきて、様々なことを考えさせられる時期だからこそ、モヤモヤした気持ちがあるのかもしれません。

このカテゴリーでは、学校生活、勉強、授業、受験などのテーマで、そのような気持ちをもったユースのリアルな声を記事にして掲載しています。

 

多様性/インクルージョン

この世界は多様性であふれています。国籍、年齢、ジェンダー、障害、性格、好きなもの、苦手なこと。みんな違ってみんないい。どんな人でも生きやすい、誰もがインクルージョンされた世界はとっても素敵な世界になりそうです。

このカテゴリーでは、国籍、年齢、ジェンダー、障害など、さまざまな多様性や、ソーシャルインクルージョンをめぐる記事を掲載しています。

 

国際/世界

国際や世界という言葉は、今や私たちの周りにあふれているように感じられます。たとえば20世紀と比べれば、現代ではごく簡単に外国のものを買ったり日本以外にルーツをもつ人と出会ったりすることが可能になりましたし、安価に海外へ行くことだってできるようになってきました。一方で、国家間の紛争や地域間の格差など、いわゆる「国際問題」は未だに様々な分野・地域にまたがって解決が待たれているようです。

このカテゴリーでは、世界で起こっていることや国をまたがった問題について、ユースの視点から考えた記事を掲載しています。

 

自然/環境

都市に住む私たちにとって、「自然」とはどのような存在でしょうか。遠いもの、守るべきもの、恵みを得ているもの、癒しをくれるものなど、いろいろな考え方があると思います。
環境問題が顕著になり、自然というものの価値が再注目されている近年において、これからも快適な生活を持続的に行っていくため、自然や環境に対する意識を持つことは重要です。

このカテゴリーでは、生態系や環境問題といった専門的な分野から、自然を見て感じた純粋な思いなど、自然に関わる記事を掲載しています。

 

技術/イノベーション

めまぐるしく変化し続ける世界では、多くの人々の生み出す技術やイノベーションも多種多様になっています。日常生活ではあまり目に見えない分野ですが、私たちの生活を支える重要な分野でもあります。そのような無限の可能性を秘めた分野に心惹かれるユースも多いのではないでしょうか。

このカテゴリーでは、次世代を担うユースが考える、今後の世界を変えるような技術にまつわる記事を掲載しています。

 

医療/保健

医療や保健は人々の健康を守るために存在します。しかし、健康といっても、その中身は身体的なもの、精神的なもの、社会的なものがあるんです。あなたは果たして健康ですか?

このカテゴリーでは、医療や保健、公衆衛生など、人々の健康をめぐる記事を掲載しています。

 

夢/将来

私たちユースにとって、「将来の夢」という言葉は時に輝いて見え、時に重く背中にのしかかって感じられるものかもしれません。果たして自分は何をしたいのか、自分のことのはずなのに決めるのは難しいものではないでしょうか。

このカテゴリーでは、キャリアデザインや進学といった、人生のターニングポイントにまつわる記事を掲載しています。

 

日々/自分

世界は発見に満ち溢れています。日常のふとした瞬間に、ちょっとした気づきがあって、そのことに思いを巡らす。考えるうちに、自分を見つめ直して、自分を再認識して、自分の価値観が変わっていく。でも、いくら考えても、自分の考えが本当に正しいのか自信を持てない。答えのない世界だからこそ、ユースは悩み続けるのかもしれません。

このカテゴリーでは、日常の発見から、真剣に自分と向き合い、自分なりの意見をもったユースの記事を掲載しています。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

自分の興味に合った記事を探したり、ライターとして記事を書く際のヒントにしたり、皆さんにたくさん活用してしてもらえたらとても嬉しいです☺️


 

11+